いきいき百歳体操

こんにちは!在宅介護支援センターゆむらです。

私達は主に温泉地域の一人暮らしの高齢者の自宅を訪問して生活状況の見守り、体調の確認などをさせていただいています。この時期は熱中症にならないように、こまめな水分補給、冷房器具の使用、涼しい時間帯の外出などを勧めています。

また、「いきいき百歳体操」にも顔を出して、一緒に体操をしたり、その地域の人と話をしたりする活動も行っています。

今回はその「いきいき百歳体操」についてお話したいと思います。

「いきいき百歳体操」は平成14年に高知市が開発した、重りを使った筋力向上のための体操です。重りは手首や足首につけて、ゆっくりと手足を動かす運動ですが、重りは一人一人の体力に応じて調整することができ、無理なく効果的に筋力をつけることができます。

介護予防効果が実証されている運動として、全国各地で取り組みが広がっています。1週間に1回行うことで効果が出ると言われており、新温泉町でも約40地区で開催しています。

※海上地区では平成28年から毎週月曜日に開催しています。(下の写真)

筋力向上だけでなく、サロンなどと同様に普段外に出る機会がない人の交流する場所にもなっています。

それぞれの地域の公民館で週1回開催しているので、まだ参加されたことがない方は地域住民同士で誘い合って、最寄りの場所に行って参加してみてはいかがでしょうか!!